練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

桧家住宅と建築請負契約を結びました

タイトル通りです。

この土日に桧家住宅と契約してきました!!!

 

ということで、ブログタイトル下の説明にも分かりやすいよう桧家住宅と入れることにしました。

 

はんぺん旦那に

「いや〜ついにって感じだね!」と話したら、

「土地契約した時点で運命は決まったと思ったから今更かなぁ…。」

と返されました。それもそうか。

 

折角なので、契約について軽く所感を記しておこうと思います。

 

 

所要時間

土地の契約の時は2時間半位かかったような気がしますが(うろ覚え)、本日行った建築請負契約は所要時間およそ1時間程度でした。スピーディ!

冒頭に建築士の方を交えて読み合わせ、その次に担当営業の方(宅建資格持ち)の方と約款の読み合わせという流れでした。

その後、今後の予定をざっくり確認し、この日の打ち合わせは終了です。

 

持ち物

・印鑑

実印ではなく認印でOKとのことでした。

・手付金

桧家より指定されたのは15万円でした。もっと高額かと思ってた。

これは当日持ち込みではなく事前に振り込んでおきました。

・印紙代

1万円。これも土地のときと同じです。

 

ほんとに簡単ですが、簡単なのはこれ以上書くことが無いからです。それくらいあっさりした打ち合わせでした。

 

次回打ち合わせでは図面を更に詰めていく予定です。次のステップ(窓とか)に行けるの嬉しいな〜。