練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

【間取り】契約後初めての打ち合わせ【桧家】

契約後初めての打ち合わせ

ということで、桧家さんへ行ってきました。

 

と言っても契約時にお願いした間取り変更の確認と、簡単な窓位置の確認のみだったので45分程度で終わりました。

 

間取りについて

今回修正をお願いしたのは、以下2点でした。

 

間取りの左右反転

我が家が購入する土地は西道路の逆L時なので、一般的な配置である北建物の南が庭、そしてLの飛び出た部分に車を置く予定となっているのですが、玄関が駐車場とは逆の南東になっていた為(なんで?)間取りを反転して南西に持って来て貰いました。

多分桧家さんが鬼門とかをめちゃくちゃ気にしてくれた結果だと思うのですが、折角の注文住宅なのに車降りてから無駄に玄関までの距離を遠くするとかそれ何てプレイ?ドMかな?という事で利便性を取ることにしました。

 

反転に伴って、今まで西側に配置されていたLDKや2階の子供部屋(予定)が東に持ってこれたので全体的に理想の間取りに近づいた気がします。

私の実家は西リビングでしたが、家の隣に遮るものが全く無いので西日の直射が凄まじくて…。

この心配が無いのはめちゃくちゃハッピーです。やったぜ!

 

畳ダイニングの隅に収納

参考までに、桧家住宅ホームページより拝借した畳ダイニングの見本↓

f:id:hanpenfes:20200505183953p:image

 

この写真は縦長LDKの間取りの様で、小上がり畳の手前にソファが見切れていますね。

はんぺん家のLDKはL字で、キッチンダイニングが縦並び、リビングが横に飛び出ている形となっています。

上の写真で言うソファの位置に掃き出し窓があるのですが、はんぺん旦那曰く小上がり畳と掃き出し窓の間のスペースが無駄とのことで、気に入らないそうです。

ということで、前回このスペースの端に収納を入れる様に依頼したのですが…今回の打ち合わせで消して貰いました!

なぜかと言うと、収納付けたらエアコン置く場所無くね??と思ったからです。

まあそんな時もあるよね!(白目)

 

窓の位置の確認

間取りの修正と合わせて窓の位置も確認しました。と言っても、今回の打ち合わせを踏まえて壁量計算をするそうなので、仮決めみたいな感じです。

最初から入れてもらっていた窓は適度にオシャレで特に不満は無かった為、サラッと流しつつ土間収納部分に明かりとりのの窓を追加して貰い終了しました。

 

そして壁量計算へ…

上でも書きましたが、今回の修正を踏まえて本格的な壁量計算を行い、1/50サイズの図面が出来上がるそうです。

壁量計算の結果により、桧家住宅の売りでもある全棟耐震等級3の実現の為、柱や壁の追加・窓サイズの再検討をしなければならない可能性があるとのこと。それはしょうがないね。

 

図面の書き出しまでにおよそ2週間かかるそうなので、次回打ち合わせまで少し時間が空くことになりました。落ち着いて刀剣男士達のレベルを上げながら待つ事にします。極レベリング果てしなさすぎなんスよね〜〜〜。