練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

【桧家住宅】耐震等級と新居に取り入れたいこと

待ちに待った打ち合わせに行ってきました。

マジで長かったよこの1ヶ月……こちとら打ち合わせしたくてウズウズしてたんだぜ………!

 

壁量計算の結果が出ました

今回の打ち合わせまでに1/50図面の作成とどの位の耐震等級になるかという壁量計算を行って貰っていました。

 

結果は……現在の間取りだと耐震等級1!!!!

 

はい〜〜〜〜〜〜全然ダメじゃねーか!

何故こうなったかと言うと、「南側に4枚窓の大きい吐き出しが欲しいな〜(旦那)」とか「LDK20畳じゃ足りない…もっと広くしたい…(旦那)」とか言ってたからです。そりゃしょうがないね。

という訳で、デカイ窓の位置をずらしたり構造上必要な柱の位置を確認したりというのが今回の打ち合わせの主な内容でした。

桧家住宅は全棟耐震等級3を謳っていますが、はんぺん夫婦も勿論耐震等級を3未満に下げる気は全くないので営業さんと色々相談し、次回改めて図面を出して貰うことになりました。

 

新しい家に取り入れたいこと

間取りのことと合わせて、この1ヶ月他者のブログやらインスタやらを見て導入したくなったことも同時に相談しました。

 

間口2700のカップボード

現在見積り&間取りに反映して貰ってるのは、間口1800mmの家電収納付き・ニの字型のカップボードです。因みにこれはカタログにオプションとして記載されており、お値段なんと20万円!明朗会計!高いか安いかは知らん。

そしてカップボードを挟む様に冷蔵庫・作り付けのパントリーを配置予定だったのですが、図面を見れば見る程「パントリーって何しまうの……?」という気持ちが湧き上がり止まらなくなってしまったところで「ゴミ箱収納ないやんけ!!!」と気づいて気持ちが固まりました。

間口2700のなが〜いカウンターにして、一区画ゴミ箱、二区画引き出し収納にしたいな〜。

ただし、余りにも金額アップするようなら諦めて元の1800カップボード+作り付け棚に戻すかもしれないです。(気持ち固まってない)

 

乾太くんの導入

 

f:id:hanpenfes:20200531200204j:image

 

インスタ影響され奴〜〜〜〜〜〜wwww

そうです。その通りです。

乾燥機自体は元々私が熱望していたのですが、知ってしまったんですよ…乾太くんの存在を。

放り込んで一時間弱で乾燥終わっちゃうの魅力的過ぎる…。

我が家はプロパンの土地を買ったのでコスパ的にはそれほど…かも知れないですが、私は家事が嫌いな女なので金で時間を買いたい、ただそれだけです。

ただし、乾太くんの場合普通の電気乾燥機と違ってガス配管工事排湿ダクトの工事が必要です。その辺桧家住宅と提携のガス屋さんで出来ないかな〜?と思って営業さんに聞いたら、いや〜初めて聞きました…と困惑してました。やっぱこのご時世オール電化の人多いよね…。

という訳で、この件も改めて確認して貰う予定です。

 

ひとまず次回打ち合わせまで改めて待機なので、大人しくKOFGのレベル上げをすることにしました。サブストーリーを読み切って無いので推しは決められてないのですが、草薙京を見る度にウッ……と仰け反っているので多分彼が推しです。これが恋…?