練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

間取りが決まらず先に進まず…

 

契約したのに全然ブログ更新していないです。

何故なら間取りをめちゃクソ悩んでいるからです。

……今更?

 

何故こんな事になっているかと言うと、家づくりで最も重視したいポイントを夫婦でしっかり話し合っていなかったからです。

いざ間取りを確定するぞ!となった時に全然意見が合わないと思っていたら、夫婦それぞれ重視しているポイントが全く違っていました。

ちなみに、私はんぺんは「そこそこの値段で見た目もそこそこ、利便性一番で家を建てたい」派で、旦那は「かっこいい家にする為にお金は惜しみたくない」派でした。そりゃ意見合わないわ。

 

という事で、躓いている所を書き出してみます。

 

ここが気になって進まない

LDKの広さ

これはお察しの通り旦那です。今我が家の間取りは1階LDK+和室だったのを壁を取り払い、一つの大空間にして貰っています。

個人的にはかなり広々な感じはしているのですが、旦那的にはなかなかイメージが出来ずGOサインが出せない、と。

しかし、そこで救世主が!

そう、展示場です。(今更)

桧家住宅の良いところの一つでもあるのですが、桧家の展示場は「リアルサイズ展示場」と自称していてそれほど大きくないんですよね。

色々見せ場を作りまくったけど40坪!みたいな。

そのリアルサイズ展示場ですが、なんと我が家のLDKにそっっくりな間取りの所があったんですよ!マジで?

速攻で見に行きました。2回凸しました。実は一度訪れたことがあった場所なのですが、その時はまだ和室が生き残っていたので「フーン…まぁモデルハウスだしな…」位の感想だったのですが、最初からもっと具体的なことを考えて見ておけば良かったです。

てな訳で、LDKの広さに関しては解決に向かっています。

 

2階の間取り

これも今更!???!?

………そうなんです。悩みだしたら決めきれないはんぺんとその旦那の悪い癖です。

廊下多いよな〜とか子供部屋(予定)もう少し大きくしてあげたいな〜とかトイレに階段にここにあると邪魔だな〜もう少しこっちなら部屋をこう配置して……と悩みまくって営業さんを困らせています。

しかし耐震にも関わるのであまり大きな変更も出来ず。目下相談中です。

 

家の見た目

2階の間取りにも関わってくるのですが、今の家の見た目は正直オシャレな感じではありません。普通。普通です。

旦那の強い希望でスクリーン格子を採用しているのですが、現状掃き出し窓位の範囲にしか付いていない為、範囲が狭すぎてなんかコレ……2階のやつ……牢獄か……?という感じになってしまっています。

そこを何とかオシャレにしたいとこれも目下相談中です。

 

いや〜しかしこの1ヶ月くらい何やってたんだろ…無駄な時間を過ごしたな…と思ってしまいます。

営業さんからももう少し提案は欲しいけど、まぁその提案力を切って人柄で桧家を選んだので自力でなんとかアイデア出して、後は実施可能かを確認して貰って…でなんとか納得行く間取りを目指したいです。

がんばるぞ〜!