練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

スーモカウンター注文住宅の利用

 

スーモカウンターについては良い悪いなど諸説あるが、我が家は(今のところ)利用して良かったと思う。

 

何故スーモに行ったのかと言うと、家は欲しいけど何したら良いかぜ〜んぜん分からなかったからです。というか、よくマイホームブログである様な「展示場を周り、全部で18社行きました!」みたいなのは絶対マヂ無理…だからだ。運動不足のアラサーは体力がない。そして色々調べるのも面倒。(500円位の本は買ってみたけどあまり参考にならなかった。)初心者丸出しでも聞けば教えてくれるとか楽じゃね?という軽い気持ちで予約したのでした。

 

ちなみに、予約方法はアナログだが電話。土曜日の午前中に「急で申し訳ないんですが〇〇店て今日予約出来ますか…?」と電話した所、普通に空いてたので予約し即日訪問に。

30分後位にスーモより電話。予算感やどんな事を教えて欲しいか等のチェックがあった。その辺をはんぺん旦那と詳しく話し合っていなかったので、その場では適当に回答。この時点で「マイホームへの一歩が始まったんだな…」と感慨深くなった。スーモ担当者曰く、カウンターに来ただけでは半歩も進んでないとのことだけどw

 

私の住んでいる地域のスーモカウンターはショッピングモール内にあり、明るい雰囲気でピカピカでした。

店舗に入ると、担当者さんが明るく迎えてくれます。流石リクルート、転職みたいに担当者が着くのかとここで気付く。(ホームページ読んでない。)

軽く自己紹介の後、スーモカウンターのマイページでアンケートを入力。これがなかなか難しい。うちはフワッとした事しか話し合っていなかったので、「家づくりにおいて…?何を…重視するんですかね…???」となかなか時間がかかってしまった。その時は適当に保証とか入れた気がする。

その後、アンケートの入力内容を見ながら面談の様な感じで細かい要望を聴き出されるといった感じです。

 

アンケートにプラスして、家の外観と内装の雰囲気の写真を見せられ、好きなものを選ぶというのもありました。うちは和モダンの雰囲気が気に入ったので、即それを選択。スーモ担当者曰く、「出来ると得意は違う」とのことで、塗り壁の可愛いお家が得意な所でもモダンな家は作れるには作れるが、得意なジャンルの方が全体的にレベルが高くなると。そりゃそーだ。

 

最終的に和モダン系が得意なハウスメーカー6社を紹介され、その内3社にアポを取ってもらう事になりました。スーモカウンターの事をほぼ全く調べずに行ったので、ここでもうアポを取ってくれるとは思っていなかった為とてもラッキー。腰が重すぎて「家ほし〜〜」と一年以上ダラダラしてた我ら夫婦的には尻を叩かれる様で非常に有り難い。

ちなみに、ほぼ同じ時期にスーモカウンターを利用していた友人夫婦は内装や外装の写真を見て「色が違うだけじゃね?(正論)」と言った所、無難な感じの家を作る6社を紹介されたとのこと。単に好みだけど、人によって紹介される会社が大きく異なる模様。

 

家は確定で買うつもりだけど、ハウスメーカーやら工務店やらを自分で探すのはつらみ…。予算感も分かんないし…そんな高い家も買えないよぉ……。という方にはスーモカウンターはお勧めです。

逆に、「家買おうかな〜まだ賃貸でいいかな〜?」と迷っている人が利用すると、あれよあれよと進んでしまいそうかな。

 

私たちがアポを取って貰ったのは、

①桧家住宅

トヨタウッドユーホーム

③アイ工務店

④ヤマダホームズ←後日スーモに連絡してアポを取って貰った

です。(日程順)低〜中価格帯4社ですね。

 

今後、打ち合わせの様子等も書いていこうと思っています。