練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

桧家住宅 打ち合わせ①

 

今回からは、スーモから紹介されたハウスメーカーについて書いていきます。

 

まず最初は…桧家住宅!

斎藤工さんのCMが印象的なハウスメーカーさんです。これは私も見たことあった。(展示場の旗見て気づいた。)

スーモの人の話が一番長かったので担当の推しなのかと思い、アポを取ってもらいました。

 

目玉は全館空調の「Z空調」

大きなエアコンを1階と2階に1台ずつ取り付けて、パイプで部屋中に快適な温度の空気を送りこむとか。

断熱材も発泡タイプで高断熱とのこと。しかも、下請け?グループ会社?が作っているそうで、贅沢に屋根裏や床下まで断熱材を入れているそう。

後は、ネット情報ですが標準装備の水回りやら何やらが割と性能が良いらしい。

 

ここからは完全なる個人の所感を。

私たちの担当営業さんは穏やかな感じ。

家の機能面はそこそこに、どちらかと言うと間取りや小屋裏収納等の説明を多めにされていました。

土地に関しても、たまたまその方が不動産屋さんと繋がりがあるそうで、希望のエリアをしっかり確認して下さいました。

比較的若い方なので、何となく気を使わずいられるかも。遙かなる時空の中で4の風早みたいなテンションの人ですね。(突然のオタク)

はんぺん夫婦には好印象でした。

 

広い小屋裏収納は魅力的だな〜…今のアパート物で溢れかえった挙句に一部屋潰れてるもんなぁ(白目)

また、頂いたカタログも見やすくていい感じ。企画住宅の方だと、間取りと価格が書いてあるので大体こんな感じというのが一目瞭然なのは初心者には有り難い。小屋裏が最初から入っているプランもあり、惹かれてしまう…。

勿論、企画住宅の間取りを元にカスタマイズできるプランもあります。桧家にするとしたら、うちはコレになるのかな。

 

ひとまず営業さんに土地探しを依頼し、我らは帰路へとついたのであった……。

f:id:hanpenfes:20200219130728p:image