練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

トヨタウッドユーホーム打ち合わせ①

 

続いては…トヨタウッドユーホーム

はんぺん旦那はトヨタ車に乗っているので何となく親近感。

 

大きな特徴としては、家の枠組みを工場で生産しているそう。ほんと車みたい。

似たような会社でトヨタホームもあるけど、そちらは鉄骨でウッドユーは名前の通り木造とのこと。

家のコンセプト?商品?が多く、いくつか冊子を頂きました。

家の一部を凸型の様に飛び出して、そこに書斎スペースを設けるような事も出来るとか(当然有料)これは魅力的…!

そして何よりお手頃価格な様です。商品によって前後はありますが、桧家さんのカタログ価格と比べても確かに安い…。

 

個人の所感としては、なんとなくコンセプトが古い感じがしてしまいましたw

特に、営業さんにおすすめされたレシピエという商品。「ママに聞いた家事が楽な〜」みたいなコンセプトは分かるし、実際それは効率の良い情報の集め方だけど、共働きがデフォになりつつある時代にそれを前面に押し出してるのは時代に乗り遅れてる感あるなぁと(個人的には)思います。

家買う人の年齢も様々でしょうし、幅広い層に受ける商品を…と思うとこうなるのかな?

 

外観等も無難な感じなので、多分オールマイティプレイヤーで安く仕上がる、というのがトヨタウッドユーホームさんの魅力な気がします。大きな分譲地もある様で、コスパが良いのかな?

 

今のところ、桧家住宅の方が好感度が高い状態です。

↑こう言うと乙女ゲーみたい。でも、あながち間違っていないかも。数千万の買い物ってある意味運命の相手探しみたいなものですもんね。はんぺんの運命のお相手はいったいどこの御方なの……???

ちなみに、私の中のレジェンドは遙かなる時空の中で3の将臣くんと九郎さんです。(一人に決められなかった)

 

今回はまだ初回なので、これからまた打ち合わせは続けていこうと思っています。