練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

【桧家住宅】契約前に見積もったオプション達

数度営業さんとも打ち合わせし、間取りのプランも大分理想に近づいてきました。

遂に来週末建築請負契約を結ぶのですが、とりあえずここまでで追加して貰ったものをまとめようと思います。

 

余談ですが、スマホアプリでも見出しやら文字色やら簡単に変えられることが気づいたのでこれから活用していこうと思いました。(小並感)

 

陶器瓦

なるべくメンテが少なくなるようにしたい…。という事で、劣化が目立つ(気がする)屋根材はオプションの陶器瓦にしました。同じくオプションでは他リクシル Tルーフも選べましたが、好みで瓦に。およそ30万位でした。

 

折り上げ天井

はんぺん旦那の希望でリビングに入れる予定です。とにかく広い(広く見える)リビングに拘っている彼なので、リビング階段やら吹き抜けやら色々と提案はありましたが、暖房効率を気にする私が却下し続けた為折衷案として導入される事となりました。

意外にもお値段はリーズナブルで4600円/平方メートルくらい。もしかしてこれからクロス代追加されるのか?

 

風呂を1620にサイズアップ

これもはんぺん旦那の強い希望で依頼しました。1.25坪サイズです。まぁ家建てると決める前からずっと希望していたことなので、我々的にはマストでした。この辺は希望する人も多いみたいです。

金額は大体15万位でした。

 

畳ダイニング

これも旦那の希望から。最初はリビングの横に独立和室というよくあるパターンでプランを練っていたのですが、広いリビングが欲しいというのが大前提だった為、なかなかうまく行かず…。更に食事は床に座りたい派の旦那の猛プッシュにより導入が決定しました。掘りごたつは魅力的。

タタミダイニング6畳で45万位+掘りごたつ3×6尺サイズで24万。合わせて70万、たっけ〜なマジで(白目)

 

食器棚

みんな大好きカップボード。とりあえず一番高いやつを見積りに入れておいて貰いました。これはスマートワンカスタムのカタログにも載ってましたが、家電収納付きの22万位のやつです。

 

外用格子

これも旦那の希望です。(多い)

桧家住宅の家の写真を検索すると、プライベートバルコニー部分にお洒落な格子がついてる家がたくさん出てくるのですが、それです。

2.4万円/1平方メートル、5平方メートル位の予定でざっくり12.5万円です。

バルコニー自体も一緒に広くしてもらったのですが、スマートワンカスタムということで、大枠内の間取り変更は特に追加料金等無い様でした。

 

カウンターテーブル

これも旦那(以下略)

0.5畳程のスペースにL字に大きめのカウンターをつけて大体4万くらい。

 

ホスクリーン

私が洗面所に付けたいと熱望したやつ。

1本5900円×2本。

 

現状希望して入れて貰ったのはこんな感じです。

後は、サービス工事として小屋裏+固定階段、外用立水栓等「標準ですよ〜」と聞いていたものが見積りに入っていました。

 

省令準耐火構造も入れようとしましたが、現状の間取り(施工面積40坪くらい)だと大体35万位になる様で、費用対効果の面ではんぺん旦那が悩んでいるので現在考え中です。

 

桧家激推しのZ空調ですが、我が家は最初から無しにして貰っています。

年中一定の温度というのは魅力的ですが、どうしても我ら夫婦はエアコンは消耗品という概念が捨てきれず、、、

そして私はアパートのエアコンを付けたり切ったりしまくってカビだらけにした前科があるので、簡単に掃除も出来ないZ空調は早い段階で無くなりました。

 

これからどの位増えるんだろうか…。

コロナの経済的影響も相まって不安は尽きませんが、理想の住まいの為に頑張るしかないですね。