練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ工務店打ち合わせ①

続いては3社目、アイ工務店! かなり新しい会社だそうで、担当営業さんは入社数年で自らを古株と話していました。 本州中心に勢力を広げており、昨年度もかなり多くの新築戸建を建てているそうです。 スキップフロアやハーフ吹き抜け、土間収納など、空間を…

桧家住宅打ち合わせ②

桧家さんは一番早く初回打ち合わせをしたので、他社を見る前に一歩先へ話が進んでしまいそうです。これは良いのか悪いのかw 2回目は、打ち合わせというより営業さんが探してきた土地を見に行くという回でした。 当初希望していたエリアは、人気な事もありな…

トヨタウッドユーホーム打ち合わせ①

続いては…トヨタウッドユーホーム! はんぺん旦那はトヨタ車に乗っているので何となく親近感。 大きな特徴としては、家の枠組みを工場で生産しているそう。ほんと車みたい。 似たような会社でトヨタホームもあるけど、そちらは鉄骨でウッドユーは名前の通り…

桧家住宅 打ち合わせ①

今回からは、スーモから紹介されたハウスメーカーについて書いていきます。 まず最初は…桧家住宅! 斎藤工さんのCMが印象的なハウスメーカーさんです。これは私も見たことあった。(展示場の旗見て気づいた。) スーモの人の話が一番長かったので担当の推しな…

スーモカウンター注文住宅の利用

スーモカウンターについては良い悪いなど諸説あるが、我が家は(今のところ)利用して良かったと思う。 何故スーモに行ったのかと言うと、家は欲しいけど何したら良いかぜ〜んぜん分からなかったからです。というか、よくマイホームブログである様な「展示場を…

ブログ開設にあたり、当方のこと等

人をもすなるマイホームブログといふものを、練り物もしてみむとてするなり。 という訳で、アパート暮らしやめてマイホーム欲し〜〜〜〜!!イェ〜〜〜〜!(家だけに) 自分の忘備録としてもそうだけど、他者の参考にもなったら嬉しいです。 当方のこと ①家族…