練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

アイ工務店打ち合わせ①

 

続いては3社目、アイ工務店

 

かなり新しい会社だそうで、担当営業さんは入社数年で自らを古株と話していました。

本州中心に勢力を広げており、昨年度もかなり多くの新築戸建を建てているそうです。

スキップフロアやハーフ吹き抜け、土間収納など、空間を上手く利用することに自信があるとか。桧家でも見た小屋裏収納も勿論あり。

それから、水回り等標準で選べる設備の選択肢が比較的多い様です。5種類と言っていたかな。

建てた後に修繕の費用がかかりにくい家、というのを目指しているそうで、屋根は瓦、外壁はパネル?だとか。(これは商品による)

 

当然、価格はそれなりな様ですね。トヨタウッドユーのお手頃感を聞いちゃうと皆それなりになっちゃうけど…w

大手メーカーよりは当然安いです。

 

そして、個人の所感ですが…。

営業さんめちゃくちゃやり手!好きです!(突然の恋)

間取りや構造の説明はそうだけど、初回から住宅ローンやら窓サッシやらめちゃくちゃレアな場所の分譲地の紹介やら畳み掛けられた感がありました。

前の2社よりも初回打ち合わせで得られた情報が圧倒的に多い…。

そんなテキパキされたら好きになっちゃう!(2回目)

 

はんぺん旦那もアイ工務店の好感度が高い様で、うん……と言っています。分かり辛い。

 

構造面は冷静に見ると桧家と互角かアイ工務店少し上でしょうか。

トヨタは2×4と言っていたので、桧家とアイのハイブリッドの方が新しい工法なのかな?アイはハイブリッドじゃなくて耐久壁が…という感じだったけども。

換気システムはそれぞれ推されましたがどうなんでしょう。(色々よく調べてない)

 

初回から急に詰められたので、さながらナンパキャラに初めて出会った乙女ゲー主人公の様にドキ……としてしまいました。

乙女ゲーだったら王道一途キャラが好きなんですけどね。コレ家の話だから。