練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

土地とハウスメーカーとスーモカウンター の話

前回ハウスメーカー決めると思うという話(ほぼ確だけど…)をしましたが、今回はそこに至るまでの土地の話(個人の所感)をしようと思います。

 

はんぺん夫婦が希望していたエリアは、交通の便が良い幹線道路の近くです。しかし、田んぼがある様なのどかな風景も捨てがたく、、なんて言っているとどんどん範囲が狭まり、最終的にごく小さいエリア(町2個くらい、小さいのか?)まで絞られました。しかも市街化調整区域!全然売土地ねぇ!

 

ハウスメーカーの営業さんにも探して貰いましたが、ほんとに売土地がない!あっても元田んぼとかで広すぎが故に価格高すぎ!

毎日ネットを巡回し、おや…?という土地が見つかったのが2月半ば。

素人には分からないこともあるだろう…とのことで、その時一番土地を探して貰っていた桧家住宅の営業さんに相談してみる事に!

その土地は見るからにワケあり価格だったのですが、きちんと調べて貰うとやっぱりな…というマイナス要素がポンポン出てきてしまいました。

2m程度の崖に面しているので条例に引っかかる、土留めの擁壁工事が必要、水道うんm引っ張る必要有、古い住宅街の中に飛び込まなきゃいけない(これは好みだけど)等々…ここまで工事やら何やらしてまでここに住みたいのか?まじで?と(主に私が)どんどん不安になってきてしまった所で転機が。

 

別のハウスメーカーから…隣町に分譲地が出たとの知らせが!!

希望エリアの隣町!(むしろ便利)はんぺん旦那が気にしてた広さも十分!スーパーバス停割と近い!幹線道路からちょっと入った静かな通り!土地の横は畑!ハザードマップ 問題なし!実家も近い!

マイナス要素は価格だけ…元々土地を1000万円以内に抑えたいと思っていたのですが、相場より比較的安いとは言えこの土地は本体価格1100万円プラス水道等の諸経費でトータル1200にはなりそう…。

ですが、ここの条件が良すぎるんです。ここを見送ったら絶対に後悔するな、と。夫婦の総意でした。

初めて土地の情報を見な翌週に現地を見に行き、丁度お散歩していた近所の方に周辺の環境の話を聞いてすぐに営業さんへ買い付け証明の提出をお願いしました。

 

しかし……そこでも疑問が。

買い付け証明をハウスメーカー経由で出したはいいが、ほんとにここで決めちゃっていいの、と。

ぶっちゃけそちらの営業さんも嫌いではないし、寧ろ好感が持っていたのですが、見積り比較検討をしていない段階で進んでしまうのは余りにもリスキー。

土地を紹介して貰ったのはこのハウスメーカーだけど、別のところでも見積りを出して貰いたい…!

 

という事で、困った時のスーモカウンター 。

担当の方に相談してみると…

「そうなんですね〜!それは正当な悩みなので大丈夫です👌私からハウスメーカーさんにお伝えしましょうか?」

め、めっちゃ有り難てえ〜〜!完全にお助けキャラ!小心者には心強いお言葉を頂き、アイ工務店と桧家住宅に見積りを比較することになったのでした。

 

最終的に桧家住宅と契約の方向にすすんでいますが、上記の通り我が家は土地を探して貰ったハウスメーカーとは別のメーカーに依頼しようとしています。

スーモカウンター挟んでいなかったら、この辺ももっと心労があったのかもしれない…。

土地紹介してくれたハウスメーカーは「さぁ契約!」と意気込んでいたからなぁ…。土地紹介から別のハウスメーカーへって、法的には問題ないのですが、住宅業界の暗黙の了解というかマナー?というか、、、

でも、一生の付き合いになる訳だし、こちらも勢いでは契約出来ないよねっていう。