練り物の注文住宅建設計画

桧家住宅にて注文住宅を建てるはんぺん(わたし)の忘備録です

桧家住宅の断熱性能について覚え書き

桧家住宅さんの家の性能について具体的に書いてあるところがあまり無い気がしたので、メモ書き程度ですが書いていこうと思います。

ちなみに、我が家はスマートワンカスタムでプランを練っているので、規格のスマートワンや他地方だともしかしたら多少仕様が違うかもしれません。

 

①Wバリア工法

公式HPでも推してるやつですね。

アルミの遮熱シートと発泡ウレタン断熱材のアクアフォームの2重で断熱する、というコンセプトだそう。

高断熱高機密を謳っているので実際どうなのか聞いてみると、通常仕様でUA値0.53だとか。ZEHの0.6をクリアしてますね!

機密に関しては、カタログにC値0.7!!!とでかでかと載っていましたので普通〜そこそこ良い感じでは。間取りにもよるだろうけどネットで検索したらC値実測1.0というのもヒットしました。

しかし、アクアフォームの吹き付け厚が薄いのがちょっと気になる…。屋根・基礎断熱はあるけども…。でも一応ZEHの数値はクリアしてるらしいんだよなぁ〜。

営業さん曰く、小屋裏は夏場でも窓開けて扇風機か何かで空気を循環させるだけで全然すごせるらしいけども。…セールストーク

冬場寒かったらやだな〜と思いつつ、実家や今住んでるアパートよりも確実に性能は良いのでこんなもんかな?という気持ちもあります。ハナから暖房無しのあったかい家が作れるとは思ってないし。

寒すぎて耐えられなくなったらブログで破茶滅茶に文句を言おうと思います(ダメじゃん)

 

②窓

窓は標準で二重のLow-eガラス(アルゴンガス入り)です。YKKapのAPW330。トステムサーモスXも選べます。

スペーサーはどちらもアルミです。そこも樹脂になるか試しに営業さんに聞いてみましたが、はんぺん旦那と営業さんがどちらも「え…?」という顔をしたので(旦那お前もかよ)そこまでやる人はどうも居ない様です。まぁ雪の少ない5地域だしってことかな。

とりあえずオール樹脂を選べば窓断熱に関してはそこそこ良い性能が期待出来そうです。やったね!

 

③玄関ドア

玄関は基本リクシルk2仕様です。これもプラス無しでZEHの断熱基準をクリア出来るのでいいですね。YKKも冊子で貰いましたが、D3って書いてあったのでアレ…?となりました。まぁk2が選べるならそっちで良いか。

あんまり種類はなさそうだけど、こんなもんかな。

 

ホームページに記載があったので、HEAT20仕様についても聞いてみましたが、こちらは対応しようとするとかなり高額になってしまうそうです。現状の坪数だとざっくり+130〜140万位でした。たっか!

桧家全体で見ても、(高額だからか)やる人が居ないようで実績がほとんど無いとか。こんなのも出来るよ〜っていうアピールですね。

 

今週末に打ち合わせがあるので、また色々見聞きしてこようと思います。